過去ログ
キーワード 条件 表示

[14823] 無題 投稿者:丸窓電車@職場体験終了 [熊本県] 投稿日:2013/11/19(Tue) 23:53
本日、職場体験が終了しました。僕は地元おれんじ鉄道八代駅の業務を行っているNPO法人「ネット八代」で働きました。普段できない改札なども体験し、出水まで乗務したりしました。職場の方と顔見知りになったので、これからもちょくちょく働かせてもらえるそうです。
追伸
11月23日八代妙見祭のときに、午後八代駅に来ると、オレンジのジャージを着たメガネがいると思います・・・僕です・・・。

[14822] そうでしょう 投稿者:なつくさ@会社員 [熊本市] 投稿日:2013/11/19(Tue) 20:56
★丸窓電車さん
在職中は忙しさでゆっくり観察はできなかったのですが、
やはり遺構はまだ残っているものですね。
在職中に製品(液体の化学薬品)の一部をトラック輸送から
JR貨物のコンテナ輸送に切り替えることがありました。
引き込み線が現役なら一旦トラックに載せ替えなくても済むのに、と思ったものです。

[14821] 引き込み線レポート2 投稿者:丸窓電車@職場体験中 [熊本県] 投稿日:2013/11/18(Mon) 23:38
なつくささん
例の貨物ホームが気になったので、この前興国町行ったときに通行人のふりして引き込み線分岐地点の門からちらっとのぞいたら、まだそれっぽいものが残ってましたよ。

[14819] いろいろ 投稿者:なつくさ@会社員 [熊本市] 投稿日:2013/11/09(Sat) 22:48
★丸窓電車さん
最初機関車があるという話を聞いたのは、現場のベテラン工員さんからでした。
実際行ってみて、どうしてここに?と、びっくりものです。
お父さんの恩師でいらっしゃいましたか。不思議な縁ですね。
そう言えば、今夜はやつしろ全国花火競技大会ですね。賑わっているでしょうね。

★さじべえさん
お久しぶりです。
ICカードについては、市電が全国共通型、バスが地域限定型をとるようです。
バス事業者からイニシャルコストの点で全国共通型は採用できないということになったようです。
利用者にとっては2枚のカードを使い分けなければならず不便です。
都市バスを含め五つのバス事業者が100万の都市圏でパイを分け合っていることに無理があるので、
イニシャルコストで全国共通型が採用する体力のない事業者は統廃合されても仕方ないと思います。
もっともバスの方の地域限定型でも市電と相互利用できるシステムにするようなので
今後の経過を見守りたいと思います。

[14818] でんでんニモカ 投稿者: [関東] 投稿日:2013/11/09(Sat) 17:43  Home
熊本市電が2014年3月、nimocaに対応するそうですね。
バスはまだかな?

[14816] 引き込み線 投稿者:なつくさ@会社員 [熊本市] 投稿日:2013/11/04(Mon) 22:43
★丸窓電車さん
引き込み線跡、今ではきれいな自転車道のようですが、私のいた頃にはまだレールが敷いてあってもおかしくない様子でした。
工場の構内には大きな倉庫があって、片面がちょうどプラットホームのような作りになっていました。
そこから製品を貨車に載せてたのでしょう。
引き込み線跡の脇には、現在大井川鉄道で活躍しているSLや産交のボンネットバスを大切に保存している方がいらっしゃいました。

[14814] ありがとうございます 投稿者: [熊本県] 投稿日:2013/11/03(Sun) 09:08
★なつくささん
興国町の化学工場といえば・・・。あそこしかないな。あの工場は結構廃線(1989年ごろ廃止の引き込み線)の遺構が残っていまして、休日になると鉄分豊富な方が結構来ておられます。母親の話では、オレンジ色の機関車が貨車をたくさん引いて走っていたとのことです。ところで、おっしゃる通り、僕は中高一貫校の生徒ですが、中高一貫校といってもピンからキリまでいまして、僕はおそらく成績悪いので・・・(笑)
これからもよろしくお願い致します。

[14813] 挨拶 投稿者:スー [関東] 投稿日:2013/11/01(Fri) 11:28
☆橋本昭夫さん
以前のHNが「ぐじゃっぺ」さんでしたらお久しぶりです。お元気のご様子で、益々のご活躍を願っています。

[14812] 遅くなりましたが、いらっしゃいませ 投稿者:なつくさ@会社員 [熊本市] 投稿日:2013/10/26(Sat) 01:26
管理人さんが忙しくて出て来れないようなので、私がお先にご挨拶いたします。
橋本昭夫さま、丸窓電車さま、いらっしゃいませ。宜しくお願いいたします。

★橋本昭夫さん
戦前の活況が伺えますね。良いですね。
もう35年前になりますか、私は通学で堀川から黒髪町まで利用していました。
通学時間帯はぎゅうぎゅう詰めでしたよ。活気がありましたね。
今は少子化と新設の学校が出来て校区が狭くなった関係で通学時間帯も余裕がありますね。

★丸窓電車さん
十数年前まで八代の興国町の化学会社に通勤していました。
まだ新八代駅ができる前ですね。新八代駅あたりは一面イグサ畑で何もなかったのですが、
新幹線で随分雰囲気が変わったようです。
県立中学と言えば、、、女子はグレイのセーラー服の、、中高一貫の学校ですね。優秀なんですね。
^^;A m(__)m

[14811] Re.橋本さん 投稿者: [熊本県] 投稿日:2013/10/20(Sun) 20:04
おほめにあずかって光栄です。これからのネット社会を生きるには、これくらいのマナーは覚えておくべきだと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。

[14810] 無題 投稿者: [関東] 投稿日:2013/10/20(Sun) 15:02
八代の県立中学の生徒さんは優秀なんですね。

追伸などという難しい言葉が使われています。驚きました。近頃の若い方では珍しいですね。

[14809] ななつ星in九州 投稿者: [熊本県] 投稿日:2013/10/18(Fri) 21:55
朝起きると時計は6時。ああななつ星阿蘇だ・・・。実は僕の家は新八代駅から走って5分のところにあるため、4時頃起きて撮りに行きたかったのですが・・・。また次回。
追伸 下の投稿のおれ鉄フェスタは、正確には19日です。

[14808] おれんじ鉄道鉄道フェスタ 投稿者: [熊本県] 投稿日:2013/10/17(Thu) 21:19
こんばんは。八代の鉄道マニアです。私は八代市の某県立中学の生徒です。きくち電車には父の仕事の関係で3年利用したこともあり、大変なじみ深いです。現在も暇さえあれば乗りに行っております。さて、わがふるさと、八代市のJR八代駅で明日、鉄道フェスタが開かれます。グッズ販売などもございますので、ぜひお越しください。

[14806] 無題 投稿者:はらぴー [関東] 投稿日:2013/10/12(Sat) 07:56
★さじべえさん
新着情報ページ拝見しました。ここに載ってましたかw
まさか本当にこんなルートが実現するとは…。

ひとつだけ残念なのは、ルート上どう考えても辻久保を通るはずなのに停車せずに通過してしまうこと。
電鉄バスとの乗り換えポイントになるし、私が御代志に帰省する時に便利そうだったんですがw
あ、でも合志市役所前でコミュニティバスに乗り換えればいいのかw

[14805] JTB 時刻表 10月号 投稿者: [関東] 投稿日:2013/10/12(Sat) 03:14  Home
くまモンと共に熊本電鉄車両が堂々の表紙!
長年時刻表を見ているけど、熊本電鉄が表紙を飾ったのは初めてかも?

[14804] 山鹿・平山温泉号・光の森号 投稿者: [関東] 投稿日:2013/10/12(Sat) 03:08  Home
★はらぴーさん
九州産交バスの新着情報ページにダイヤも含めて載っていますよ。

うーむ、この路線を開設するために植木〜野々島便は廃止されなかったのか>九州産交
あっと驚く新路線でバス乗客の掘り起こしをしてもらいたいですね。

[14803] 戦前の菊池電車 投稿者: [関東] 投稿日:2013/10/10(Thu) 16:39
菊池電車が最も菊池電車らしかったのは戦前です。今のようなモータリゼーションとはほど遠く、誰もが電車に乗らなくては済まない時代でした。地域密着型、まさしく住民の足でした。

室園駅は活気がありましたよ。朝は済々黌や九州女学院の生徒がドッと降りて来て足早に登校。市立高女生はまだ乗っていて立町で降りました。私は室園で乗って藤崎宮前か広町まで乗って小学校に通いました。いつも混雑していました。

戦時中の物資輸送では重要な役割を果たしました。ほんとに良く痛々しいくらい働いたんです。数年前帰熊した時藤崎八幡宮前から北熊本まで乗りました。時間も時間でしたが乗客は数人でした。それでも健気に走る菊池電車に「頑張れよ、また来るけんね」と声をかけて下車。

昔の菊電を語る人は1人減り2人減り、もう少なくなりました。私も今年で84歳になりました。しかし熊本にはまた行きますけん、しっかり走り続けて下さいね。

[14802] お役にたてず・・ 投稿者:福分団長。 [地域] 投稿日:2013/10/09(Wed) 14:25
参考になったのであれば・・幸いです
私は現在も菊地電車沿線に住んでおり・・
毎日警笛〜チンチィンを聞いております

これもすべて★管理人(どどしゃん)のお陰です!!

[14801] お知らせ有難うございました。 投稿者: [関東] 投稿日:2013/10/08(Tue) 19:49
福分団長さん

有難うございました。西さんの写真早速見せて戴きました。

1977年の撮影のようで室園駅関連は残念ながら見当たりませんでしたが、どれもこれも懐かしい写真ばかりです。貴重な記録ですね。

重ねてお礼申し上げます。

[14800] 戦前!? 投稿者:福分団長。 [地域] 投稿日:2013/10/08(Tue) 14:34
はじめまして・・
隣の「福分団長。」といいます
TOPの★西 徹行様のところから
写真UPにいけます
お探しの物があるかは・・わかりませんが・・

[14799] 写真を探しています 投稿者: [関東] 投稿日:2013/10/07(Mon) 19:10
戦前の室園駅、駅前の各種店舗、車庫、変電所などの写真を探しています。電鉄には戦災で残っていないようです。どなたかお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。

ございましたらスキャンしてメールで送って下さい。応分の謝礼をお送りいたしますので遠慮なくおっしゃって下さい。

どうか宜しくお願いいたします。

[14798] Re:野々島経由の産交バス 投稿者:はらぴー [関東] 投稿日:2013/09/29(Sun) 09:09
★すみれさん
ちょっと意外なルートで不思議な感じがしますね。
それにしても旧・西合志町エリアを産交バスが走る日がまた来るとは思いもしませんでした。
ルートから推察するに、きっと国道387号の辻久保の交差点を横断するのでしょうが、
ぜひともその光景を見てみたいものです。

# 肝心の九州産交や熊本空港のWebサイトに案内が見当たらないのが残念ですが…。

[14797] 野々島経由の産交バス 投稿者:すみれ [熊本市] 投稿日:2013/09/28(Sat) 20:50
七城〜熊本市内直通の電鉄バスが日祭日にはなくなってしまう一方で(平日は朝夕のみ直通便が残っています)、10月1日から九州産交が平山温泉〜山鹿〜植木〜野々島〜合志市役所〜光の森駅〜熊本空港線を新設します。
その昔、植木〜野々島〜竹迫〜大津線が運行されて以来、産交バスがこの方面を走ります。快速バス扱いということで停留所は少ないようです。

[14796] 七城経由の電鉄バス 投稿者: [関東] 投稿日:2013/09/08(Sun) 17:12  Home
★はらぴーさん
今度の改正で旧・七城町中心部から熊本市中心部へ直通するバスが消えてしまうんですねえ。
30年くらい前は七城経由の熊本駅〜菊池温泉便が1時間に1本以上あったと記憶しています。
(富の原経由と間違えて乗る人が多かったですが)

都バスにかつて西武池袋線の大泉学園駅から新宿駅まで直通する路線バスがあったのですが大江戸線開通以来、練馬でぶった切られて利用は激減。
とうとう都バスは大泉学園駅から撤退してしまいました。
旭志線や豊田線など、そこそこ利用者がいたのに廃止された路線がありますから今後はどうなるんでしょうか?
※TO熊カードが未使用で大量に残っているのだけど使う機会が...

[14795] 無題 投稿者:はらぴー [関東] 投稿日:2013/09/07(Sat) 17:31  Home
★さじべえ@東京都民さん
ご無沙汰しています。
そういえば7月に帰省した際に御代志から旧・七城町方面へ行く用事があったのですが、
現在は土日祝日の七城経由は全て辻久保発着だと知って大変驚きました。
昔はもっとずっと便数が多かったと記憶しているのですが…。

[14794] 9/11 電鉄バスダイヤ改正とな 投稿者: [関東] 投稿日:2013/09/07(Sat) 09:35
電鉄バスが2013年9月11日にダイヤ改正を行うそうで。
我が故郷の田島経由バスは平日朝夕を除いて上須屋発着になります。
都心直通こそがバスに求められる最大の利点なのにそれを放棄したのでは少ない乗客もバスを見放すことは確実です。
おそらく次のダイヤ改正では路線廃止になってしまうことでしょうね。
どうせなら都心を貫いて全く違う方面と直通するというのもおもしろいと思うので菊池発松橋行きとか設定できないでしょうか。

[14793] 問い合わせてみます!! 投稿者:埼玉県民 [関東] 投稿日:2013/08/23(Fri) 17:50
ありがとうございます。
やはり直接問い合わせてみるのが確実ですね!
次期が近付いたらきいてみます!

[14792] 5000系に乗りたい!! 投稿者:埼玉県民 [関東] 投稿日:2013/08/21(Wed) 22:32
菊池市に田舎があり、子供の頃よくカエル電車と呼んでいたのをおぼえてます!
10月上旬にお墓参りで帰る予定ですが、5000系は運用されていますでしょうか?どなたか教えて頂ければと思います。
昨年は9月に帰りましたがその時は見事に200系でした。。。
25年振りにカエル電車に乗りたいと思いますが、どうなるか心配です。
よろしくお願い致します!
5000形が運用されている区間は、北熊本〜上熊本間になりますが、検査その他の事情で200形が運用する事も稀にあるかと思います。
昨年は、その「稀な時期」に帰省された事に…残念です;
訪問予定の日の5000形運用を、熊本電鉄さんに確認されると確実かと思います^^

[14790] 無題 投稿者: [熊本県] 投稿日:2013/08/16(Fri) 21:18
はらぴーさん、どうもありがとうございました。

[14789] Re:堀川駅と200形 投稿者:はらぴー [関東] 投稿日:2013/08/16(Fri) 20:20
★かえるさん
はじめまして。堀川駅にはかつて側線があり電車や貨車が留置されていました。
詳しくはこの「きくち電車クラブ」の堀川駅のページを見てください。

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14|